パーツ分けイラスト完成

長かったなー!

ここからはLive2Dの作業予定なので振り返りしとこうと思います

完成って言ってるけどほんとはまだ全然クリスタの作業ある

 

おいおいスクショ張り付けようとしたら間違って公開ボタン押しちゃったわマジ後悔だわ

適宜続き書いていきますね書き終わりました

1/1

目から書き出してたけど結果今と全然違うなー

1/3

最初はこんな感じの髪型で行こうとしてたらしい

あと最初の輪郭めちゃめちゃえらはってたね

 

1/12

この辺でお絵描き配信をしてたら長時間お話ししてくださった方がいて嬉しかった記憶

その時に描いたスイカゲームのさくらんぼの絵

 

しかしリアル引っ越しがあり汚部屋だったので忙しすぎて絵を描いたり配信どころじゃなくなる。しかも荷運び中にPCが壊れて当面進捗ゼロになった。家族と過ごす時間を長く持てたのはよかったからまあいいか

 

そして悠久の時が流れ

2/23

もう今とそんな髪型の印象変わらんなー

Vtuber有識者のお友達に「髪型ベリーショートはこのレッドオーシャンにおいて多大なるビハインドを負うぞお前」とのアドバイスをいただき渋々増毛する

向かって右側のおさげは『serial experiments lain』の主人公の人ってこんな感じだっけ?って思って描いたら全然違いました。今のところ見たことないけどずっと見たいと思ってるんだよなー。でも怖いやつらしいからなー。ホラーガチ駄目なので……

 

2/26

2/27

黒目の部分は最初からほとんど変わってないなー。色味の調整は後でしたけど

インターネットに住まう存在ということで目の中にディスプレイの反射を描いておきました(安直)

 

3/23

ああでもないこうでもない言いながら髪の毛を塗っていたんですがあまりにメタリックになったのでこの髪の毛はボツになります

いやー、スクショ見てたら20日ぐらい塗ってて結局方針変更してた。ここの私の埋没費用の切り捨て具合思い切りよすぎるで。まあ結果よかったと思う

 

絵の進捗とはまた別の話として、この辺りは自分のやってた配信のあり方にも悩んでいたなあ。配信は自分を飽きさせないためと、作っているものの周知・宣伝・進捗発表みたいなつもりでやっていました

ゲーム配信をやってみたら人が来てくれて非常にありがたかったけど、場の空気を統制できなかった。やっぱ配信者向いてねーというか、多分リーダー適性みたいなものがゼロ超えてマイナス行ってるのが原因やろなって感じましたねえ

キャラクターの概念を借りる形でモデルを作っていて、後々このモデルを誰かに託すことも選択肢に入れている中で、このキャラクターに初手で何かしらの色を付けたくなかったのです……ってことで3月末ぐらいで配信をひと区切りつけることにしました。当時その場を楽しんでくれてた人には非常に申し訳なかったです

 

3/29

髪塗りなおしました!

前回の半分以下の時間で塗りなおせてるから経験は確実に血肉となっているなって感じ

まあすぐ忘れるんやけどね

 

4/8

配信の回数を減らして時間もできたので体をばーっと描きました

最初上着の襟って水色にしようとしてたんだなあ

 

4/11

さっきの下書きの体を参考にきれいなベクター線を引く作業

パーツ分けも必要だしお絵描きする人、Live2D用の作業をする人の苦労の一端を感じましたわねー

4/13

一応の全体像ができあがるとやっぱ達成感があります

 

4/14

お乳はここまで大きい感じにならない予定だったんだけど、なんかテクスチャを描きこんでみたらこうなりました。しょーがねーだろ初心者なんだから

そして毎日空いた時間にチクチクやって今現在がこう

 

4/25

途中でちょっと体格が良くなりました。勝利の女神NIKKEのCM見た後にこうなってた気がする

 

メガネありなしどっちがいいのかなー

ちゃんとね、はてなのサービスモチーフってことで手斧ワッペンと星とはてなマークのブローチをつけときました

 

そしてこれから長い長いLive2D坂が始まる予定です