ただいま地球

引越し中にPCがバチ壊れまして、さきおとといにようやく直ったみたいな感じなんですねー。ままならないわー。私前回までどういう口調だったかなあ。もっとですます調でしたかしら?

転居先ではこれまでと全然違うリズムで生活することになるので、この活動もどうやるか掴みかねてる部分はあるけど続けていきたいな。

 

今日は配信のときに増田あのにちゃん具現化計画をどう説明すればいいのか困るからテンプレ文を考える会しようかなー

 

*********************************************************

?なにしてるの?

はてな匿名ダイアリーという匿名で日記を書けるwebサービスの中でネットミーム的に語られる「増田あのに」ちゃんという概念を、自分なりに二次創作しこの世に顕現させることを試みています。「増田あのに」概念を作り出した方々と株式会社はてなに感謝。あと一番星はてのさんにも。

 

?増田あのにちゃんって誰?

匿名で日記を書けるwebサービス(ないしそのユーザー)をVtuberとして擬人化したもの……なんですかね?概念の提唱者ではないので当初どうだったかわからないんですが、私はこういう解釈で行こうと思ってます。

名前の由来は「匿名ダイアリー」→「AnonymousDiary」→「(匿名ダイアリーユーザーの便宜的名称として)増田」→「(擬人化概念の名称として)増田あのに」ってことみたいです。

誰かであって誰でもなく、どこにでもいてどこにもいない、そういう”匿名”の具象化です。矛盾してますねー。

 

?あんただれ?

モデルを作っている間は便宜的に増田と名乗りますが、私は今のところ「増田あのに」ではありません。

当モデルができた暁には私なりの解釈の「増田あのに」になるかもしれませんし、「増田あのに」変身キットとして広く配布するかもしれませんが、現在のところ方針は明確ではありません。

また、「増田あのに」という概念や名称を独占的に利用するつもりはありません。ネットミームを下敷きにした創作のため、その独占を心配される方がいらっしゃるかもなので一応申し添えておきます。

*********************************************************

 

こんな感じかにゃー?