Live2Dやってるます

にじさんじマリカ杯よかったねー!

昨日おとといの日中はずっとそれ見ながら作業してました

 

それはさておきなんですけど、今Live2Dでの動き付けの作業をやっています

体を倒したときのZ軸、左右をみたときのX軸までが現時点でひとまずできた部分です。でもきっとまだまだ直すんだろうなー

 

4/30

ブログにmp4直貼りできなかったのでX転載しました

この時点ではまばたきしかできないんですけども、まばたきできるようになると感動しますねー。今まで静止画だったものが動くわけなんだもの

5/30

口の動きもつくようになりました。

Vtuberモデルとしてカメラでキャプチャしたモーションを紐づけた場合、果たしてこの通りの動き方をしてくれるもんなのかどうなのか

 

なおこの辺りは作業してて気づくと朝になってる感じでした

Live2Dでやる工程が新しい概念過ぎて脳が爆発するかと思った

5/2

首から上のみZ軸を動かせるようになりました

今思えばZ軸は比較的大変じゃなかったのかも。いや多分がんばってはいたはず

正直に言うとこの辺なに考えてたかあんま思い出せない

5/4

できたと言いながらあんまりX軸の動き(顔の水平方向への回転)がわからん動画になっちゃいましたわね……

まあでも一個前のやつと見比べてみるとお下げのところだったり髪全般の動かし方が大分重力を感じるようになったんじゃないでしょうか。いやもう人生で一番重力について考えてたかもしれない。私かニュートンかレベル。

あと眼鏡もつけれるようにしてみました。やっぱね、眼鏡がアイデンティティの人も多いやろと思うのでー

5/6

別枠で感想書いた方がいいのかもしれないけど、abemaの一挙配信で『serial experiments lain』を見ました

元々wikipediaとか見てざっくりのあらすじを知ってたんですが、やはり未履修はよくないと思いまして遅まきながら見ました

私の中の”増田あのに”ちゃんもインターネットに遍在しているというか、そうであってほしいと願っているからして岩倉玲音さんはモチーフのひとつなのですよね。髪の毛のもみ下げの部分とか。

5/7

体のX軸もできました

やっぱこういうのは解剖学?というか人間の顔の形をよく知ってるデッサン力がある人がアドなんだろうなーと思う……ので、付け焼刃である私のLive2Dモデリングは他の神モデラーさんや神絵師さんの手法のキメラみたいなできあがり方をしています

まあ私もがんばったのよ?資料集めたりモデリングしたり手は動かしたから……

 

という感じで、今日までのLive2D他の進捗はこんな感じでした

次はY軸だけどなー、ここがまた難しそうな気がするのよねえ