増田あのにちゃん具現化計画

「増田あのに」というVtuberを作れたらいいなと思っています。

 

はてなのサービスとして「はてな匿名ダイヤリー」ってあるじゃないですか。名前を隠して楽しく日記ってやつ。

はてなのサービス使ってる人からは匿名ダイヤリーのサービスそのものであったり、匿名で日記を書いているユーザーは「増田」って呼ばれたりしてますね。Anonymous-Diaryで日記書いてる人はアノニマスだ、略してマスダってことらしいです。

 

そこで度々見る言説で匿名ダイヤリー発のVtuberがいたらどういう感じかみたいな大喜利があるんですね。直近で見たやつだとこれとか。

anond.hatelabo.jp

これは「増田あのん」さんかあ。前に類似の話を見たときは「増田あのに」さんだったんですよね。どこで出てきたのか探せてないですけども。多分どっかに「あのに」さんの初出もあると思う。私見たもん。

前からずーっと「増田あのに」さんってVtuberが実際いたら面白いな、作ってみたいなと思っていまして、私事で恐縮なんですが無職になったこのタイミングでやってみようかなと考えた次第です。もうはてのさんって先達はいるけどね。

 

既存の概念というかネットミーム的なものの二次創作になるのであらかじめお断りしておくんですが、私(当ブログ著者)はこの名義や概念を独占的に使うつもりはありません。なんかネットミームを私物化することでの怒られみたいなのを見たことがあるので最初に自分のスタンスを表明しておきました。

私が作るのは私が思う増田あのにちゃんです。「増田あのに」の性質が匿名の不特定多数の意思なんだとしたら定型を取ること自体おかしいだろって話かもしれないんですが。まあそこは許してください。

 

飽きずに作り切れればいいなー。

www.youtube.com